<   2008年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ESPADRILLE

e0032988_23521097.jpgことしの夏は日本の街でも
エスパドリーユをよく見かけました。
フランスのスーパーで売っている
こんなタイプではないけれど。

蚤の市で見つけたボクのエスパドリーユは
輪ゴムでワンセットになって
籠の中に放り込まれていました。

フランスとスペインの国境近く
バスク地方の民俗的なはき物で、
靴底にエスパルトの繊維を編み込んでいたことから
名づけられているエスパドリーユ。

素足に麻の肌触りが心地よかったこと。
夏の余韻のようにいつの間にか忘れれてしまうけど。
季節が戻ってくるたびに履いていました。

これでドライヴしていると
ずっと昔から変わらない普遍的な気持ちよさを教えてもらいながら
どこか避暑地にでも来たような気分でした。

夏が苦手だったから少しでも気に入るようにと
手に入れたこのエスパドリーユ。
いつもはこの暑さが終わってホッとしていたはずなのに
念願の寂しい気分で夏の終わりを迎えることができました。

きっと明日になれば
秋の味覚であたまがいっぱいなのは
いつものことなんだけど。
[PR]
by helenanoguerra | 2008-08-31 23:53 | PARIS

Tennishero

e0032988_2252487.jpg夏のはじめに部屋の空調を新しくしたものの
スイッチをいれることは
ほとんどありませんでした。

36℃オーバーな炎天下のテニス・コートを走っていたら
からだの中の水温計が振り切れたみたいで。
それからはミネラル・ウォーターさえあれば
体がクールダウンするようになりました。
そして今年の夏はクーラーをかけて寝ることはありませんでした。

ひさしぶりにレコード屋で手に入れた12インチ・シングル。
スウェーデンからやってきた
テニス・ボーイTennisheroのリズムにのって。

彼らのアーティスト写真はいつも、
すこし昔のテニス・スタイルで。
ボルグのようにヘッド・バンドをし
木製のラケットを振りかざしています。

じわじわとこみあげるメロディのドラマティックな試合展開と
繰り返されるエレクトロ・ディスコのバック・トラックが
ボールの跳ね返るラリーのようにキラキラと輝いています。

先日も一緒に練習したメンバーにどんなボールでも
安定して返してきますねと言われたのが嬉しくて。
休みの間は気持ちが安定しているからなんて答えてましたけど
意外とあたっている気がしました。

夏がおわっても
お休みモードのスイッチはそのままに、
誰とでもどんな会話でも絶妙な話を返せるように
レシーブの練習はつづきます。
[PR]
by helenanoguerra | 2008-08-18 23:00 | PARIS

BADOIT

e0032988_23491492.jpg特別な日ではなく
フランスにいれば
普段の毎日に登場するテーブル・ウォーター。

日本のスーパー・マーケットでも
手に入るようになりました。

まだまだボクにとっては本国との価格差で
軽い気持ちで栓を開けることはできないけれど。

ワインでなくても
ささやかな発砲水の栓を抜く行為で
なにか特別な空気が現れます。

ほんの少しの贅沢で
毎日の生活が豊かになっていく
そんなバドワの炭酸水。

たくさんの細かい泡が
フランスの乾燥した空気の記憶を呼び起こします。

バドワのボトルを眺めながら
少しずつ回復に向かってると聞いて。

ずっと待っていたバドワの泡
軽い気持ちになって
ひとり乾杯しています。
A votre sante
[PR]
by helenanoguerra | 2008-08-14 23:50 | PARIS