<   2008年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

VQ1005

e0032988_22411178.jpg
新しいデジタルカメラが欲しくてずっと探してました。
そして手に入れたのがこの赤いカメラ。

幅6センチ高さ4センチ奥行き2センチ。
130万画素でドラマティックな写真が撮れます。

フラッシュはついていません。
ファインダーもありますがきっと違うところを写しています。

裏には液晶も付いていますが
画像の写真を見ることはできません。
SDカードを携帯電話にいれて確認してはいけません。
現像を待つように家に帰るまで
待ち時間を楽しみます。

そしてこのカメラの動画機能の面白さ。
昔の8ミリ・フィルムのように撮影されます。

初期の8ミリのフィルムと同じように
音声は録音されません。
一秒間に10フレームのカタカタ加減もいい味です。

新しいヴィデオカメラが欲しくてずっと探していました。
そして手に入れたのがこの赤いカメラ。
[PR]
by helenanoguerra | 2008-01-27 22:47 | PARIS

Wouter Hamel

e0032988_22561931.jpgおくればせながら
iPodで音楽を聴くようになってから
CDを一枚通して聴くこともなくなりました。

トランクの後ろに積んであるCDチェンジャーのジャックを
iPodにつけかえてシャッフルばかりの日々だったはずなのに。

去年手に入れたCDは一枚通して聴きたいものが
とてもたくさんありました。
その中の一枚wouter hamelのファースト・アルバム。

昔の映画音楽のようなロマンティックさもあわせもち。
甘い声と素晴らしいメロディー。
全編を覆うこのas long as we're in loveのPVのように
ラブリーなグルーヴ感に包まれます。
ハンドルを握りながら寒空のグレーの景色に
ふっと浮かび上がるあたたかさを感じて。

おくればせながら
iPodで音楽を聴くようになってから
部屋ではなにかの儀式みたいにレコードばかり聴いてます。
冬の寒さがこのアルバムのあたたかさを教えてくれるみたいに。

as long as we're in love
[PR]
by helenanoguerra | 2008-01-22 23:05 | PARIS

citroen C-AirPlay

e0032988_20535593.jpg富士山からの帰りみち高速道路に乗っているのに
乗り心地が変わりはじめサスペンションが硬くなり。
緑のオイルを足しに行きました。

ディーラーで話をしながら置いてあった
たくさんのパンフレットを眺めていたら。
3年前のコンセプトモデルC-AirPlayの写真見つけました。

ショールームに来るお客さんの
ピカピカに磨きこまれたクルマ。
あたり前だけどクルマの話しばかりきこえてきました。

最近はフランスで走るクルマもカラーバンパーになり
なるべくぶつけないように駐車するそうです。
そして洗車場も出来て綺麗にしているヒトもいたりして。

初めて手に入れた205はプラモデルの仕上げをするように
何度もワックスをかけていました。
そんな気持ちはいつの間にか薄れてしまったけれど。
遊園地で乗り物を楽しむようにいつもハンドルを握ってます。
運転をする喜びはまだ心変わりしてないはず。

ボクの乗ってるクルマでもこのC-AirPlayに乗るような
ウキウキした気分でドアを開けシートに座ります。
気がつけばクルマを手に入れてから遊園地には行かなくなりました。
[PR]
by helenanoguerra | 2008-01-16 20:55 | PARIS

la montagne

e0032988_2258940.jpg
おみくじもひかないで。
曇り空の冬休み渋滞を抜けて静岡の朝霧高原へ。

高原で食べた濃厚なソフトクリームのようにこっくりとした景色。
たくさんの外国から来た観光客に混ざってシャッター押してました。

雲ひとつない青空に
オリーブドラブ色の草原に。

雪化粧をした富士山は一度も
霧にかくれることはありませんでした。

昔から雪に覆われた山が好きなのは不思議だけど
未だに心奪われる理由もわからず。

もうすっかり行かなくなったスノーボードも
滑る楽しさより雪山を見に行くためだったのかも。

こんなに綺麗な富士山をみるのは初めてで。
胸がざわざわする感じ、
眼下に広がる草原の葉が風で鳴る響きと
シンクロさせながらスナップショット。

非日常なこんな景色を普段の生活にも垣間見れるように。
2008年景色と気持ちの照準をあわせて。
[PR]
by helenanoguerra | 2008-01-05 23:00 | PARIS