<   2006年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧

bic bic bic

e0032988_024125.jpgbic社のクリアクリップボールペン。
うすいグレーの透明のボディーに
金色のクリップとノックのボールペン。

デルフォニックスのお店で見つけて
長い付き合いのボールペン。

ビックのオレンジ色のボールペン
ボクの作業後の場所には忘れたまま
一本また一本と置かれています。

もう少し大切にしたいと思い
使い始めました。

このゴールドのタイプ
相変わらずチープなのですが
書き心地がよくて。

そしてオレンジのモノより
少し色っぽいところが
気に入ってます。

歳を重ねて少しずつ趣味が変わっていくこの感覚
あまりにもゆっくりな自分に気が付いて。

こんな調子だから万年筆には寿命が間に合いそうにありません。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-09-07 00:04 | PARIS

haiku

e0032988_21494394.jpg
エールフランスの8月の機内誌をパラパラ。
まっしろな紙の上
毛筆の文字を見つけました。

好きな言葉を繋げていって
完成した俳句から何かが見えるかもと思いつき。

言葉を探して動詞を考えて
ボールペンとノートを持って吟行。

秋の季語を頭の中にかかげて
夜の帰り道涼しい風のなか歩きながら。

考えごとができるこれからの季節を期待しつつ
歳時記を机の上に置いて気分を高めます。

ここで一句。
 闊歩する 秋澄む空気 かろやかに

復習もかねてもう一度気分を直して
エールフランスマガジン
じっくり読み直させて頂きます。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-09-05 22:47 | PARIS

Emotion Ispahan

e0032988_0133525.jpg

ピエール・エルメをお土産に。
夏のマカロンとエモーション・イスパハン。

バラ、フランボワーズ、ライチがおりなす
魅惑のイリュージョンという説明を読んで楽しみにして。

美しいジャケットのレコードを見つけた気分に
させられるエルメのショーケース。

水滴のついたバラのはなびらを置いて。
全ての層をいちどにスプーンですくって頂きます。

真夏にも濃厚なショコラのケーキ
好んで食べてました。

それとは対照的に
フルーツのさわやかな香りが余韻として残り
今の季節にあった食べモノ。

今日という一日に
ピタリと何かがうまくかみ合ったような
そんな綺麗なイリュージョン。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-09-03 00:15 | PARIS

AIRBUS

e0032988_232670.jpg
トゥールーズに本社があるairbus社。
コンコルドもトゥールーズで開発されました。
そこの小さな事務所で販売しているポロシャツ。

世界で大型旅客機を製造しているのは。
現在アメリカのボーイングとヨーロッパのエアバス。

フランス・イギリス・ドイツ・スペイン
ヨーロッパ四カ国が共同出資して運営されています。

このシャツは日本のお店で手に入れました。
お店の女のコに
トゥールーズでの事務所の説明聞きながら。

あの大きな飛行機を作っている会社とは
思えない工場の片隅の小さな事務所、
おばさんひとりでエアバス商品を販売してるそうです。

いつもエアラインの商品を買うと
飛行機が好きな人と思われることが多いけど
今回はフランス好きだと思われたのが嬉しくて。

フランスへ行かなくても
手に入れたお店の方の話を聴いて
擬似的にフランスへ行った気になって
そんなやせ我慢な週末。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-09-01 23:30 | PARIS