<   2006年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

LE CREUSET

e0032988_0545715.jpg春なのに♪なんて曲聴きながら。
ル・クルーゼのエプロンをして
料理始めることにします。

ホーロー鍋のようにしっかりとした
とっても厚い生地で出来ています。
ギャルソンがしているような
タイトなモノではなくって
日曜大工もできるような
そんなエプロン。

ここしばらく久しぶりに
暇があれば小説を読んでいて
美味しい食事の描写読んでると
ついつい作りたくなるのも仕方の無い話。

旅行の予定を内緒にしてしまうように
料理のレパートリー密かに増やして
いこうと思います。

美味しい物
何食べようか真剣に考えていたら
他のコト考えてるヒマなんてないのかも。
でも
春なのにね。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-31 00:55 | PARIS

Kinder SURPRISE

e0032988_23294058.jpg天秤みたいだと漠然と思いながら組み立てました。
真っ赤なリボンを中心にして
右に左に傾くキンダーのおまけです。

初めてフランスへ行った時
スーパーで小さな女のコに
高い棚に置いてあったキンダーを取ってと
頼まれて知りました。

そのキンダーのチョコエッグ
おまけが欲しくて一日一つ食べてた時期もありました。
毎年数多くの中身があるので辞書みたいな
コレクトする為の本も出版されています。

イタリアンな独特の色使いのキャラクターが多い中
控え目なギャルソンみたいなバランス君。

天秤といわれても占いぐらいしか連想できません。
星空を見て天秤座を探してたなんて語れるように
街を離れて望遠鏡抱えて出かけてきます。

なんて思ったけどその前に占ってもらったこともないから
天体観測したほうがいいのか占ってもらいます。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-29 04:27 | PARIS

PHILIPS

e0032988_2324359.jpgiPODが出る前までフランスへ行くと
CDウォークマン手に持って歩いてる人よくみかけました。
最初はリモコンがないから操作してるのか、
持ってる所をアピールしてるとずっと思ってました。

最近友人に聞いたのですが
ヘッドフォンのコードの長さが短すぎて
単純にかばんに入れられないとのことでした。

このフィリップスのヘッドフォンもコード短くって。
だけどあっという間にメモリーオーディオに変ってしまって
もうCDウォークマン持ちながらはファッションかも。

パリで電脳街へ行った帰りメトロを待っている時
スキャナー買った男の子かなり嬉しかったのか
地面に置いたスキャナーの大きな箱しゃがんでじっくり見てました。
iPODで音楽聞いて膝叩いたりしてリズムとりながら
ニコニコで電車待ってました。

日本でもフランスでも少しおかしいのかもしれないけど
あんなに嬉しそうな人久々で
こっちまでスキャナー欲しくなりました?
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-27 00:03 | PARIS

PRINTEMPS

e0032988_2259573.jpg何かを始めるにはいい季節。
とっても久しぶりのお休み
桜餅食べながらぼんやりしてました。

パリで友人の出産祝いをプランタンへ探しに行った時
妹と店員さんがおしゃべりしてるのを遠くで眺めがら、
一人でこのビニールの傘入れ
雨も降ってないのにブチブチ取ってました。

今年の日本の広告はピンク色が多くて
駅の看板全体ジャックされてピンク色になっていたりして
街を歩いてる人の装いもすっかり春。

洋服も、もう何ヶ月も買った記憶がないから
季節が自分と共に移ろいはじめるいいきっかけなので
服屋さん覗いてみることにします。

明日からはサマータイム。
さあ何を始めましょう.
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-25 22:59 | PARIS

mots d'aimant

e0032988_1112720.jpgコンランショップで見つけたマグネット。

あなたの想像力にまかせて
ユニークな文章を楽しんでください、
中には400個のフランス語の単語、
形容詞、動詞、代名詞、接続詞などが
マグネットになって入ってました。

手に入れた当時は勉強しようと思ったはずなのに
何故か箱の奥の方から出てきました。

最近でこそ静かですねなんて言われること多いけど
小さな頃は話すことが大好きで
毎日静かにしなさいって先生に叱られてました。

小学生の終わり頃、喋れることが
追いつかなくなってきて飽和状態になってやっと静かになりました?
とっても綺麗な風景を見たときに
言葉では表現できなくなってしまうように。

だから話してることも文章も
ズームの合わせ方が少しずれてるのかもしれません。
伝えたいことがたくさんありすぎるとどれから話せばいいのか
解らなくなってしまってるみたい。

そんなことを考えながらこのマグネットで
フランス語みたいな言い回しの日本語喋る練習します。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-23 01:11 | PARIS

marina

e0032988_2142399.jpgブラッスリーaux amisでおやつの時間に
ステーキ・フリットでおなか一杯にして
久しぶりにコンサートへ行ってきました。

「パレ・ロワイヤル!」の舞台挨拶も
行きたかったのですがチケットが取れなくて
マルク・コランとパートナーのマリナのライブへ。

選曲はヌーベル・ヴァーグの
映画音楽がメインでしたが
彼のアレンジが素晴らしく懐古趣味で終わってない
新鮮さがありました。

マルクは肩章の付いた真っ黒なシャツに
オリーブグリーンの帽子を被って
パワーブックで効果音選んでました。
自然音、ムード、場所、風景などを彷彿とさせる
音を次から次へと演奏のバックで流してました。

鍵盤のタッチが間近で見れたし
独特な音選びも相変わらずで
ボッサのバックでのキーボード演奏
練習してみたくなりました。

彼が今までにたくさん立ち上げた音楽プロジェクト。
メインに立つ女のヒトみなさんよく似ていてかわいくって
趣味が一貫しているということなのでしょうか。
そこはそのままでマルクのオリジナルの楽曲と
アブストラクトな音楽的な一面も心待ちにしています。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-21 21:42 | PARIS

NOKIA

e0032988_22273979.jpgデジタル・ガジェット、
機能は知ったかぶりでいつも雰囲気。
もうひとつ、パリでみかける小さな携帯の憧れで
スティックタイプがやっぱりスタンダード。
いつも電池の充電が効かなくなると
思い出したかのように機種変します。

ソニーエリクソンやモトローラーでなくても
小さくて愛すべきヘンテコなカタチのモノが
ヨーロッパへ行くとたくさんあるから
それだけでもいつもいいなと思います。

写真のコレ日本の会社の規制が入りすぎて
スマートフォントしては・・・みたいですが
Bluetoothの無線を使って念願の
ハンズ・フリー導入しました。

そして電話やメールの着信音
どんな音でもサンプリングして作ったものが
とっても綺麗な音で再生できそうなので
ウププな着信音のアイデアを考え中。
若い人より年配な方の方が
その手があったか~なんてこと多い気がします。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-19 22:30 | PARIS

agfa

e0032988_08291.jpgAGFAMATIC 2000
ミノックスなどのスパイカメラも、もちろん最高ですが
このオレンジのボタンに惹かれて。

スパイ映画が大好きで。
電撃フリント、ナポレオンソロ、007の初期作品
60年代のモノ繰り返しみてました。

久しぶりにフィルムを買いにいったら
AGFAのものは一斉にお店から姿を消してました。
どれを買っていいのかもわからず
手ぶらで帰ってきたときに思い出したのがこのポケットカメラ。
110フィルムを使用して
暗闇用に使い捨てのフラッシュバルブも用意されてました。

以前ジェームス・ボンドの007を朝から晩まで立て続けにヴィデオで見ました。
街を歩いていたり、一人でエレベーター乗っていたりすると
どこからか壁を突き破って殺し屋が出てくる気がしてドキドキしたものです。
ワルサーのPPKをダッシュボードの忍ばせて。
サヴィルロウのスーツを着てれば
ロシアより愛をこめてな気分も味わえると思って。
まずは最初にスパイカメラを用意しようと手に入れたagfamtic2000。

フィルムの生産が終わってしまったからあのagfaのコッテリした写真は
もう撮れなくなってしまったというせつないお話。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-17 00:17 | PARIS

LORINA

e0032988_035040.jpgカジュアルなレストランで食事の前に頂たのが始めてです。
1895年フランスのロレーヌ地方で作られ始めました。

このボトルはevianを買いに行ったときに見つけました。
発売110周年を記念した記念ボトル。
世界各都市の赤い文字の地名と
各国の子どもたちが
カラフルなLORINAグラスからストローで飲んでます。

少し前までは炭酸飲料は、みんなこういった栓や
針金の安全装置でとめたコルクなどが付いていました。
それがなんだか嬉しくって。

以前は日本でも小さな瓶のペリエもビールみたいに
栓抜きがないと開かなくて。
携帯用の栓抜きと
炭酸が抜けないようなパッキンが付いた蓋付の
金具持ち歩いていたこともありました。

1リットルもあるLORINA。
一度開けたら
お早めにお飲みになったほうがよさそうなので
調子がいいとき開けてみます。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-15 00:04 | PARIS

Luigi Colani

e0032988_22343617.jpgルイジ・コラーニのチョロQ。
当時四種類あった中で一番気に入ったのを一つ
小さい頃に買ってもらって。
無くすこともなく何故だかずっと手元にありました。

ベルリン生まれのデザイナー。
ボールペンから自動車まで
流体力学や空気力学に基づいた独特のバイオデザイン。
ここ数年世界的にも展示会多くて
再評価高まってますね。

楽天的な未来感みたいな感じ
小さい頃からの刷り込みなのかよく解りませんが
いつの間にか選んでしまうのは先天的なモノなのかも。
そして今でも変わらず大好きで
この趣向いくつになっても変わりそうもありません。

マーク・ニューソンとのFordのコンセプトカー「O21C」
あんなクルマずっと待ってます。

遠い未来ではなくって
ほんの少しの未来の明日が
楽しくなるようなカタチのクルマ。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-03-13 22:34 | PARIS