<   2006年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

Pininfarina

e0032988_23202342.jpgイタリアのトリノを本拠地とするカロッツェリア。
自動車のボディーデザインをしている工房。
久しぶりに家でゆっくりできた昨日の休日。
ピニンファリーナで働いている奥山氏の
デザインルームの6ヶ月という番組見てました。

1/1の模型を作るときの職人さんの伝統の技。
削ってはひたすら手で撫でて手の感覚のみで
立体の優美な曲線を作りだしていました。

奥山さんが日本の実家の裏山にあるクルマのスクラップ場を前に。
思い入れが無い状態で生まれてきているモノ
というのは感動が伝わってこない。
新車の時もスクラップになったときも
ひかっていてもひかっていなくても
作り手が心をこめて送り出した自動車はたとえ
動かなくなり錆付いていても
人を感動させるはずだと涙ぐんでいました。

もうボクのクルマも車検が近づいてきていて
いくらボロボロになっても
フラッシュ・サーフェイスなボディーラインは
いつまでたっても飽きることはありません。

ソットサスのオリベッティーのタイプライターを買うように
ピニンファリーナのクルマを買ったこと思い出しました。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-02-07 01:06 | PARIS

CAFE DE L'HOMME

e0032988_0265460.jpgエッフェル塔の一時間に一度の
ブルーのフラッシュライト。
夜の12時、カフェ・ド・ロームで。

気の利いたことが言えなくても。
この世でいちばん大切なのはタイミング
なんて思いながら適当に喋っているのは大好きなのに。

どうも近頃あまり早い時間だと
頭の中が動いてないのか
話していることが支離滅裂で。
明日のことを考えて帰りたくなる時間に
文法がまともな日本語やっと喋れるような気がします。

少し斜視なオンナのコと話をした時に
見透かされているようで何故かドキドキするのとは違うけど。
そんな魅力的に写るような喋り方
カフェ・ド・ロームならできるかも。

人類博物館のカフェ
夜遅くまでゆっくりできるので
エッフェル塔をぼんやりみながら
ドキドキしましょう。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-02-05 01:26 | PARIS

BARBAPAPA

e0032988_056473.jpgGrand Palaisで見つけた綿菓子の機械に
バーバパパとイラスト付で描いてありました。

建築設計士であったアネット・チゾンさんと
生物と数学の教師をしていたタラス・テイラーさんが、
パリのカフェでテーブルクロスにいたずら書きをしたことから、
バーバパパは生まれたそうです。

「バーバ」は、フランス語であごひげのこと。
最初に描かれた、わたあめのような絵に「おじさんのひげ」
という意味の「バーバ・パパ」という名前がつけられました。
当時は、わたあめは、おじいさんのひげのように白かったからです。
今では、フランスのわたあめはピンク色でバーバパパと同じで。
フランスでは綿菓子のコトをバーバパパと言うそうです。

バーバーモジャの単独行動や思い悩む姿は
いつの間にか自分と照らし合わせてみてしまいます。

たくさんの子どもたちがバーバパパ、バーバパパと
せがんで買ってもらっているのが羨ましかったのか。
ボクも一つバーバーパパを持って帰ってきました。
でもどうしてパパがピンクなのか小さい頃からの疑問の一つ。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-02-03 01:49 | PARIS

fnac

e0032988_0265729.jpgパリへ行くと一度は訪れます。
お店の入り口近くにおいてある
フナックのラップ用のシート
額にいれて壁に掛けてみたくなり
かわいいからたくさんもらってきました。

最近はCDもほんの数ヶ月で色々なヴァージョンが
たくさん発売されていて数が多すぎて把握できません。
ボーナスCDだったりDVDが付いてきたり。
そしてネット上でしか見たことのないモノ
も実物見るといつの間にか手を伸ばしてしまいます。

以前もビニール袋いっぱいに大量のディスクを購入。
お支払いの後レジで出口の警報機が鳴らないように
してもらったはずがやっぱり鳴ってしまって。
最初は警備員のおじさんも
一つ一つ警報機を通して確かめていたけど
めんどくさくなったのかあきらめて
警報機がビービー鳴る中帰ってきました。

そんなフナック好きなボクに友人が自慢気に見せてくれた
スペインの店舗で売っていた
黒いキャンパス地にフナックのロゴがはいった手提げバック。
見つけたらいつでも連絡お待ちしています。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-02-01 01:28 | PARIS