un film de jacques demy

e0032988_22503675.jpgパリでのどが渇き
キオスクでミネラルウォーターを手にしたとき偶然みつけたDVD。
雑誌のとなりに無造作にディスプレイされ、
特典映像が気になって手にいれてました。
そのLES DEMOISELLES ONT EU 25 ANSはテレビ用に編集されたもので
まだ若かりし頃のかわいいアニエス・ヴァルダが
ドゥミィへの優しいまなざしのようにフイルムをまわしていました。

本編は1996年にリマスターが施されたヴァージョンに。
昔劇場で観た当時のフィルムやレーザーディスクの
レコードみたいなスクラッチノイズはありませんでした。

そしてよりいっそう鮮やかな色になった衣装とインテリア。
ドゥミィが頭の中で思い描いていた映像はきっとこちらのほうだった気がします。
北欧のヒトの目の組織は薄いため他国のヒトに比べて発色を
鮮やかにしないと物足りないそうです。
そんなことを思い出したドゥミィのドリーミィな画面に
引きずりこまれてしまう眩しすぎる映像。

おとぎばなしはハッピーエンドな世界のはずなのにいつまでも続くすれ違い。
そんなせつなさをいっそう高めるように。
鮮やかな映像は
はかなく時をすすめます。

ずっとひとり夢の中にいたけれど
やっと現実にもどってこれそうなそんな週末。
すれ違ってる感覚よみがえってきました。
それはきっと春の錯覚。
[PR]
by helenanoguerra | 2008-04-08 22:52 | PARIS
<< LE PARADIS agnis b.☆eclair >>