Radio #1

e0032988_064970.jpgあたたかな気持ちにさせられる映画や
せつない気分をはげましてくれる音楽と同じように
素晴らしい毎日の放送。

だけどそれは作品ではなくて
すべては日々の生活のなかのできごと。
NHKラジオ第1放送の午前中。
きょうも元気でわくわくラジオの
村上信夫さんのお話。

なかなか聞くことはできないけれど
時間があれば周波数をあわせてます。
国会中継で時間が短くなることもあるけれど
答弁を放送するよりきっとこの国を
良くしてる気がします。

毎日の生活のなかのわくわくや言えなかったありがとうの言葉。
きれいな言葉使いから浮かび上がる力強い愛情あふれる気持ち。
春がきたようなこみあげる優しさと涙がこぼれるような桜が散るかなしさも
普段の生活のなかにこそ味わうことができて。
そんな誰にでもおこりうる
素敵な毎日を教えてくれる放送をありがとう。

『きょうもいいことがいっぱいありますように』
と最後は村上さんのおまじないの言葉でしめくくられ
電波で伝わるショックはRadio #1のロボットみたいな気分です。
AIR:Radio #1
[PR]
by helenanoguerra | 2008-02-25 00:08 | PARIS
<< GEORGES CHRISTOPHE LEMAIRE >>