ollano

e0032988_0121391.jpg

フランスのバンド
AIRが12インチシングルを数枚だしていたころ。
まだmoon safariをリリースする前。
他のアーティストのリミックスをたくさん手がけていました。

その12インチシングルを片っ端から手に入れて偶然出会ったollano。
しばらくしてアルバムをリリースしたらそこにはゲストボーカルとして
参加しているhelenaの象徴的なジャケットが。
黄色いワンピース姿でたたずむ背の高い女性。
けだるいダウンビートのなか浮遊感のある彼女の歌声。

青いジャケットのlatitudesのAIR REMIXは
ボクにとってAIRとhelenaの共演盤として記念碑的な一枚となりました。

初期のAIRのサウンドは宇宙空間でふわふわしているような感覚がしました。
そして無重力のなかで落ちていくような錯覚のなかHELENAの声は響きます。

空気の圧力を解き放ち向きを変えるようなジェットノイズ。
惑星に着陸するようにゆっくりと導いてくれます。

ひさしぶりに彼女のスタイリッシュな衣装をみかけて
この当時の雰囲気からそのまま抜け出してくれたようで嬉しくて。

もう何年も好きだったminimumのジャケット
彼女の好みで作ったに違いないと確信しました。

ollano:latitudes (ORIGINAL VERSION)
[PR]
by helenanoguerra | 2008-02-10 00:15 | PARIS
<< PIERRE HERME ☆ ... CONTAX digital >>