L'avenir

e0032988_013982.jpgパスポートを探し
スーツケースを用意して上海へ。
日本以外の亜細亜を訪れるのは初めてだけど
駐在しているいとこの帰国が
近づいてきたので遊びにいくことに。

前日も遅くまで仕事をしていたから空港に到着しても
旅行へ行くというスイッチがなかなか入らず。

だけど離陸して窓際の席に座って
何枚も青い地球の写真を撮ってたら
昨日までのことはすっかり忘れてました。

上海の空港には各国のジャンボ・ジェットばかりで
入国審査の人種の多さに驚きながらも
エアポートからホテルまでのタクシーの
ドライヴィング・テクニックに酔いしれて。

フランスの映画タクシーのはるか上を行く運転で
トラックとトラックの間をスタントのように
すり抜けてくれました。

街では値札がついていないホンモノとニセモノがあふれて
歩いている横をまったく音のしない電気自転車が後ろから走り抜け
大気汚染でビルはかすんでしまいリニアモーターカーが走ってました。

ずっと想像していたブレードランナーみたいな
享楽的な未来はもうここで現実になってました。
映画の中の未来の世界から帰ってきたような
不思議な気分に今なってます。
[PR]
by helenanoguerra | 2007-12-06 00:14 | PARIS
<< LA CHINOISE Fraise Vanille >>