way of happy life

e0032988_2157460.jpg今日はお墓参りに行きました。

一度会って話がしてみたいと
近ごろ特に思うのがボクが生まれる
少し前に亡くなったおじいさん。

彼の本棚には
モノゴトを興味の赴くままに調べていると
いつの間にか辿りつく
愛憎版のような初刊の装丁の美しい本があって。

全文集が復刻されたと知って
気になってとりあえずと探しにいくと
何度もこの本棚で
オリジナルのモノ見つけたりしてました。

寺田寅彦さんやその門下生だった
中谷宇吉郎さんの本も実はここで見つけて読みました。

人生を豊かにするちょっとしたコツみたいな
そんな本がたくさんで。
ボク好みのバランス感覚に溢れていたおじいさんのこと
この冬休みの課題として少し調べてみることにします。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-12-29 22:04 | PARIS
<< le soleil  JOYEUX NOEL >>