la montagne

e0032988_23475189.jpg木陰に入れば涼しい山の中を
インディゴブルーの空の下ドライヴ。
長野県上田市の前山寺へ向かいました。

文化財にも指定されている参道の階段をあがると
気持ちも厳かな気分に。

目の行き届いた境内を歩きながら
未完成という名の美しさを持った三重塔を
見ていると夏の暑さも遠のきます。

カヤぶき屋根の本堂の前を通り抜け。
座裏のお座敷にて、楽しみに行ったくるみおはぎ。

入り口から見えた花を生けている方の姿勢。
一輪挿しのバランスを見ながらミニマムに。
とっても綺麗なスタイルで仕事をされていて
食べた時の美味しさが伝わってくるようでした。

景色のいい部屋に通され
前山寺に代々伝わる手作りのくるみおはぎ。
香り高い鬼ぐるみで作ったタレでいただきました。

昔から云う様に山の恵みなんて言葉。
向付の、梅のしそ巻きと香の物食べてたら
浮かんできました。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-08-17 00:47 | PARIS
<< D/H-3ch Klein Dytham Ar... >>