Oscar Niemeyer☆Jeu de Paume

e0032988_0301329.jpgブラジルの首都ブラジリアの建物を設計した
建築家オスカー・ニーマイヤー。
ブラジリアは世界遺産になってます。

パリのジュ・ド・ポム国立現代美術ギャラリー であった展示会
終了してから知りました。
その時、彼のDVDが発売されたと期待して美術館の物販へ行きました。
入り口の横の小さなお店で
白衣を着た初老の男性がお店の中でひとり、またひとりと
とっても丁寧に接客してました。

DVDを見つけることができず聞いてみると
これですこれですと案内してくれました。
パッケージを見て思った通りのジャケットに喜んでいたら。
もう一つ大きな本もそのとき出版されたのですよと
奥の方から出してきてくれました。
だけど大きいしとっても高いのですと、目を丸めながら説明してくれて
誰も買わないからか中まで見せてくれました。

展示会のコトを細かく覚えているようで
お客さんと当時の展示についての話をされてました。
一つ一つの商品、思い入れたっぷりに丁寧に扱って。
頭ボサボサで毎日そのことばかり考えているような風貌、
美術館の物販にいる人とは思えない素敵なおじさんでした。

数年後このDVD、日本版も発売されました。
映像特典もたっぷりついて買い換えたい気分も湧きました。
あのおじさんの商品の取り扱い方が忘れられず
これからもずっと手元に置いておきます。
[PR]
by helenanoguerra | 2006-06-01 00:33 | PARIS
<< jus d'orange LU >>