MUSEE DE L'ARMEE

e0032988_014121.jpgナポレオンな髪型で向かったアンヴァリッド廃兵院。
誰もそんな頭を指摘する人もいないまま
自己完結でどんどん長くなる髪の毛気にせずに
ナポレオンのお墓参りへ行ってきました。

ドーム教会の尖塔は金箔の装飾でピカピカ
内部の丸天井の裏側には大きなフレスコ画が描かれています。
そしてその真下に皇帝が眠ってました。

このドームを見る度に、上の文の連鎖が自然に頭の中で起こって
街を歩いていても、あそこにいるんだって
ナポレオンの存在を意識するようになりました。

ここは軍事博物館としても世界一のようで鎧から
騎馬など戦う為のモノとは無関係の美しさ。
中でも紋章のエリアではナポレオン時代の
縦線三色のトリコロールも展示。
そしてゆりの紋章のオンパレード。

というわけでフランス王家の紋章、
フランスの国花である、金色のゆりのピンバッチと
ラ・マルセイエーズのオルゴール手に入れました。
次の髪型を考えながらオルゴール回してます♪
[PR]
by helenanoguerra | 2006-01-20 00:05 | PARIS
<< Bonne Maman BHV >>