ROGER TALLON

e0032988_081275.jpgTGVの車両デザインや
lip社の「マッハ2000」でおなじみのロジェ・タロン。
今年とうとう冷蔵庫がモチーフだった「fridge」モデルなども
復刻されてますねこちらもかわいいです。

今、パリのジュース・アントプリーズで小さな展示会開かれています。
黒い発泡ポリエステルを背から座面へと使用した椅子「モジュール400」がメイン。

そろそろ本国フランスでも本格的に再評価がはじまりそうです。
彼にまつわる本、ビジュアルブック少ないので期待せずにはいられません。
TGVはSNCF全面協力でヨロシク。

ポータブルテレビ「P111」、
セラミックでできたお弁当箱みたいな食器「picnici」シリーズなど
今回の展示会ここまで細かいものまでは?だけど。

螺旋階段「Escalier」は色々なバリエーション見れるみたい。
もう何年も前ブルータスのイームズ特集を読んでインテリアに興味を持ち出した頃、
家具よりも最初にこの階段が欲しくなってしまって
なんとなく欲しかった椅子も、この階段が買えないのなら・・・
と何も買わずに終わってしまいました。

そう、いつかこの階段「Escalier」を中心に小さくても自分の家を作りたいと思った一品。
ボクにもこんなに大きな夢がありました。
[PR]
by helenanoguerra | 2005-10-20 00:37 | PARIS
<< SNCF CLARA et moi >>